産後抜け毛で育毛剤を使用していた

子供を妊娠している時は、早く子供に会いたくて早く生まれてきてと毎日声をかけている位でした。出産間近になって、産後の情報を色々耳にする機会が増えてきて不安になった時期もありました。でもその頃はまだ子供に会える楽しみの方が強かったように思います。出産を終えてとても幸せな気持ちになっていたのも束の間でした。産後は実家に帰省をしていたのですが、大変だったの自宅に戻ってからでした。実家にいる時は家族に甘えて、寝る時間がない中にも少し昼寝ができたりしていました。上げ膳据え膳だし洗濯物も掃除もしてもらう事ができるので、本当に楽をさせてもらいました。そこからのギャップが大きかったというのもありますが、自宅に戻ってからはストレスばかり感じるようになりました。主人も忙しい仕事をしていたので、疲れて帰宅をして寝ているのに夜泣きで起こしてはいけないと思って夜は娘とリビングで寝たりしていました。自宅にいるのにリラックスができないし、家にいればする事が多くあり疲れていきました。産後は体調の変化にも多く悩まされました。産後に抜け毛で悩んだという話を聞いた事がありました。私は髪の毛が多い方だったので、自分には関係ないと思っていたのですが自分の身に起きた時はとてもショックを受けました。髪の毛はロングでいつも束ねていたのですが、抜け毛がとても多くて床に落ちていたり枕についていたりという状態が続いてますます落ち込む状態になっていったのでバッサリとカットをしました。髪の毛が薄くなっていって疲れ果てている表情を主人には見せたくなかったし、外出する気持ちにもなれませんでした。抜け毛をこれ以上悪化させたくないという思いが強かったので、出産を経験した事がある知人に相談をしたら育毛剤を紹介してくれました。育毛剤を使用する事に少し抵抗があったのですが、完全に薄くなってしまう方が嫌だったので育毛剤を使用する事にしました。育毛剤を使用してすぐ生えてくると思っていたのですが、思ったよりも時間がかかる事にショックを受けました。抜け毛に気がついた段階で育毛剤を使用し始めていればと思いました。使用を始めてしばらく経ってから髪の毛が生え始めた事を実感しました。髪の毛に元気がない状態が産後は続いていたのですが、少し張りが出てきて元気になっている事を実感しました。実感をしてからは、ますます使用をする事に抵抗を感じる事がなくなり、前向きな気持ちで使用をする事ができました。一時期はどうなるかと思いましたが、髪の毛も生えて本来の自分を取り戻す事ができるようになりました。出産を経験して、自分の体にこのような変化が起こるとは思ってもいませんでした。想像以上に疲労してストレスを溜めている自分に驚く日々でした。出産前に色々知識を得ていても、実際に自分の身を持って体験をしないとその大変さを自覚する事ができないのだと思いました。出産に関してもそうですが、生まれてからの体に出てくる症状は人それぞれ違いがあることもわかりました。その都度違いがあるということもわかり、臨機応変にその都度体が求めている物を使用していくことが大切だと思いました。私は今回髪の毛でとても悩みましたが、知人にとても良い物を紹介してもらったおかげできちんと対応をしていくことができました。産後はとても大変な時期で、ゆっくり眠ることができないのでストレスを溜めてしまいがちですし子供が優先になってしまいますが、自分の体のケアもしっかりしていくことで子育ても前向きに気持ちの余裕を持って行うことができるということを実感している日々です。抜け毛で悩んでいる人がいれば紹介をしてあげたいと思っています。

メニュー